上之保ふれまち

毎年恒例の「武者幟旗」掲揚中!

 上之保生涯学習センターの道路側に面した梁に26枚の「武者幟旗」を掲揚しています。 一枚一枚少しずつ違った絵柄が見どころです。一昔前、男児が誕生すると「鯉のぼり」と「幟旗」を、男児の成長を願い初節句祝いに贈り、庭に飾る風習がありました。時代の移り変わりで徐々に飾らなくなり、代わりに室内で飾る兜(かぶと)に変わっていきました。押入れの常連になっていた幟旗に目をつけた上之保ふれまちでは、10年以上前から地域活性化の一環で展示を始めました。当初は数枚のみでしたが、それを観た人達から口伝えに広がり、寄贈していただく人が多くなり、今年度も26枚を展示することができました。
 5月17日(金)まで掲揚します、ぜひお立ち寄りください.。 ((2024.04.07掲載)

 

幟端掲揚中

 幟端掲揚中、5月17日(金)までです、ぜひお立ち寄りください。

   (2024.04.07掲載)

 

みんなで楽しく歌おう会 向山サロンに出演!

2024年 4月〜9月

 4月11日(木)に4年半ぶりに向山サロンが開催され、上之保ふれまち広報隊である「みんなで楽しく歌おう会」が合唱を披露しました。
「早春賦」「美しき天然」「十五夜お月さん」「出船」「花」「あざみの歌」「たんぽぽ」、協力隊とのコラボで「見上げてごらん夜の星を」「長崎の鐘」、最後に「千の風になって」の10曲合唱発表しました
平均年齢81歳とは思えない若々しく澄んだ歌声に会場の皆さんが感心して聴いてみえました。


 久しぶりにお会いする事ができて、とても楽しいひとときでした。

 (2024.04.12掲載)


 
inserted by FC2 system