上之保ふれまち

城山登山に向け登山道整備

 毎年ゆず祭りと同時に開催しています城山登山は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、ゆず祭りが中止となり、上之保地域住民を対象に開催することとなりました。
 本日登山道の整備を行いました。10数名の方の手によりきれいに整備され、11月22日(日)の城山登山が楽しみです。上之保地域の皆さんぜひこの機会に我が故郷にそびえたつ城山に登ってみませんか、参加お待ちしております!  (2020.10.18掲載)
  

 

 

CCN通信費見直し相談会開催中!

 

   10月24日(土)・25日(日)の10:00〜16:30までCCNによる通信費見直し相談会を開催しています。来場者の方には、粗品のプレゼントがあります。
   テレビやインターネット,固定電話の料金について見直す機会として、ぜひ、ご来場下さい。 
(2020.10.24掲載)

 

 

エンジョイ!3B体操始まりました


 本日第一回目の3B体操がありました。
3B体操とは、ボール・ベル・ベルターという道具を使って、音楽に合わせて行う、簡単で楽しい健康体操です。年齢を問わず、どなたでも参加できます!
11月21日(土)、12月12日(土)の午前10時〜11時に
開催します。
持ち物は、・ヨガマット(バスタオルでもよい)・マスク
・汗を拭くタオル・飲み物 です。
参加費は500円です。
健康寿命伸ばすために、みんなで楽しく体操しませんか?

(2020.10.24掲載) 

 

上之保生涯学習センターよりお知らせ!

   上之保生涯学習センターは只今多目的ホールを工事しております。

  来館者の方は駐車場及びセンター周りにお気をつけてください。
  来月半ばまで工事中となります。  
                 (2020.10.27掲載)

 

地域おこし協力隊村上の活動報告

 上之保生涯学習センターエントランスホールにおいて約半年ぶりのミニミニギャラリー展示!
わたくし上之保地域おこし協力隊村上のこれまでの活動と今後の展望などを展示させていただいております。狩猟、ジビエ、田舎体験、youtubeチャンネル、そしてこれまでに制作したクライミングホールドの一部も壁につけさせてもらっています。11月いっぱい展示しておりますので、こちらにお越しの際はぜひご覧くださいませ。
村上(2020.11.1掲載)

 

秋の味覚!さつまいも掘り体験!

  11月7日(土)天気が心配されましたが何とか雨に降られず、無事開催されました!
大人から子どもまで「えっさほいさ」と紅色求めて土おこし!今年は気候のせいかサイズはちょいと小さめ、でも「調理はしやすいねー」とポジティブ思考!数か月寝かすと甘味がぐっと増すそうな、焼き芋かな、さつまいもバターかなスイートポテトもいいなあ!思い思い料理して下さいな!   村上(2020.11.7掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の風景をパチリ!

 船山を車で走れらせていると、きれいなもみじが目に飛び込んできたので写真に撮りました。
 道路向こう側には黄色く色づいた柚子がなっています。
  あちらこちらの道沿いの柚子の木にも黄色くなった柚子が収穫を待っています、ゆず祭りが中止になって心なしか、柚子も淋しそうです。
 上之保にも冬が近づいて来ています、今年は雪がたくさん降るようで心配しています。 (2020.11.13掲載)

 

 

城山へ登ろう!適度な運動!美味しい空気!健康第

 11月22日(日)午前8時30分出発!10歳〜73歳まで、総勢21名の方々が参加されました。子どもはすいすい、大人はまったり!
 基本的にはなだらかなコースですが終盤に傾斜がきつくなります。そこさえ超えれば、もう頂上だ!若干の曇空でしたが、遠くは名古屋のビルが見えるとかなんとか。休憩後に山をバックに記念撮影!
下山はスイスイ!  
往復約2時間!約8000歩!ゴール地点では
ミニゲーム柚子の重さ当て結果発表!   
当たらなくても、参加者全員にお土産付き! 
完走賞の乾燥しいたけ付き!
これは嬉しい!帰りは温泉でリフレッシュ!
みなさんお疲れ様でした。
(2020.11.25掲載 村上 二郎)

 

 

 

イベント中止のお知らせ

  

 毎年元旦に上之保地域で開催しておりました、「かみのほ元旦ジョギング大会」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため2021年は中止と決定いたしました。とても残念ですが、皆様が良いお年をお迎え出来ることを祈っております。 (2020.11.23掲載)

 

上之保地域はうっすらと雪景色です!

 昨日は時々雪が舞う一日でしたが、今朝外を見ると、うっすらと雪で化粧されていました。上之保地域の八幡神社を撮影しました、きれいです、でも寒いです。
今年は昨年に比べると雪がたくさん降るようですね。
まだまだ寒さが続き、これからが冬本番です。
皆さん寒さにもコロナにも負けないようがんばりましょう。
    (2020.12.16掲載)

 

子育てサロン クリスマス会

令和2年12月15日(火)上之保生涯学習センターにて、子育てサロン『クリスマス会』が開催されました。
 例年この時期にトナカイに乗って?サンタクロースがやってきます。クリスマスツリーをきれいに飾り付けて、子どもたちはお母さんと一緒に待っていました。「サンタさんですよ、こわいかなあ?プレゼントあげるよ、どうぞ!」子どもたちの成長を祈ってサンタクロースさんからプレゼントをもらった子どもたち、元気に大きくなってね! (2020.12.16掲載)

 

 

 

門松でお迎え!

2020年10月〜3月

 今年も県道63号線(美濃加茂和良線)の上之保に入ったすぐの道路わきに立派な門松が飾られました。
 毎年、正月を間近に控えたこの時期に、近くに住んでみえる多治見さんが地域の活性化と交通安全を願って手づくりの門松を飾られます。県道の改良工事をきっかけにはじめられたのですが、年々材料の調達など難しくなっている中、年末の恒例行事として飾り続けてみえます。
 
  年末年始の時期、どうか交通安全にお気を付けください。
 今年1年間、上之保ふれまちをご支援いただきありがとうございました。皆さま、良いお年をお迎えください! 
(2020.12.26掲載)

 

新成人おめでとう!

 1月10日(日)に、上之保中学校卒業生として最後になる新成人10名が参加して、関市上之保地域の成人式が上之保生涯学習センター多目的ホールにて行われました。
 関市長、関市議会議長のお祝いの言葉を受け、新成人の代表が「多くの方に支えてもらった感謝の気持ちを忘れないように、そばにいる人を笑顔にして、目指している夢に向かいがんばります。」と決意をしっかりと述べました。
 中学校を卒業してからの状況を一人一人が報告しました。目指している目標に向かって勉強している人、就職先での働く人それぞれが、「今このように成人を迎えられるのは、両親をはじめ家族や地域の方々のおかげと感謝しています」と一言付け加えていたのが印象的でした。10人の新成人に幸あれ! 
(2021.1.10掲載         

 

土雛飾りました!

 2月11日(木)コロナの影響により例年より縮小しての展示になりましたが、総勢178体の土雛さんが飾られました。大きな物から小さな物まで様々、ぐっと顔を近づけてみると、中々の迫力です。4月6日(火)まで展示しておりますので、上之保生涯学習センターにお越しの際はぜひご覧くださいませ。(2021.2.11掲載 村上二郎)

 

 

土雛まつり開催中!

 今年はコロナ禍のため、縮小して行っておりおります。

 4月6日(火)まで開催しております。  (2021.2.11掲載)

 

 

上之保春爛漫、さくら咲く!

 もう、4月がすぐそこまで来ています。      
 上之保のあちらこちらで、さくらが満開です。
 上之保に住む方から写真を提供して頂きま した。 
 左側は、上之保和田野橋より移した桜、山、川、なかなかの構図になっています。
 右側は、上之保温泉ほほえみの湯駐車場より、桜越しにのぞむ城山が中央に見えています。
 今を切り取った上之保の風景ぜひ見に来てください。

 

    (2021.3.30掲載)


 
inserted by FC2 system