上之保ふれまち

森久美子さん、絵手紙展開催中!

 10月ミニミニギャラリーは小森久美子さんの「絵手紙 10年100画展」を開催しています。

  岐阜市の小森さんが、10年間で100枚の絵手紙を描かれ、今回作品を展示されました。

 会場には、草花・野菜・動物など色あざやな作品が並んでいます。

 10月29日(土)まで開催しています、皆さんぜひご来館ください。 

 (2022.10.1掲載)

 

みんなで楽しく歌おう会 美濃市梅山大学文化祭に出演!

2022年10月〜3月

 10月7日(金)に美濃市文化会館において、美濃市高齢者学級梅山大学文化祭が開催され、上之保ふれまち広報隊である「みんなで楽しく歌おう会」が合唱を披露しました。
 「りんごの独りごと」「十五夜お月さん」「出船」「瀬戸の花嫁」「北国の春」「山のけむり」「高原列車は行く」「さよなら」の8曲を合唱発表しました。平均年齢81歳とは見えない若々しく澄んだ歌声に会場の皆さんが感心して聴いてみえました。
 (2022.10.8掲載)

 

上之保ふれまち スポーツ・健幸部会 今年もやります城山登山 !

2022年10月〜3月

今年も城山に登りましょう!!

11月20日(日)午前9時受付開始、9時30分出発、上之保小学校グラウンド駐車場に集合し て下さい。

頂上でチェンソーアートがあるので楽しみにしていてくださいね。

当日は昼食を食べますので各自でおにぎりなどを持ってきてください。

雨天の場合は中止しますが、ぜひ皆さんのお越しをお待ちしております。

 お問合せ及び申込は下記までお願い致します。

 

              

               ■応募・問合せ先

          上之保ふれあいのまちづくり推進委員会                  

           〒501-3601   岐阜県関市上之保15110-1

            TEL  0575-47-2500 

            FAX 0575-47-2772

         メール kaminohofuremachi@gmail.com

                                     (2022.10.21掲載)               

    

 

 

 

「ゆず華ずし」づくり

 10月16日(日)みたけ華ずしの会の方を講師に迎え、特産品のかみのほゆず鰍フ「ゆずかじゅう」を使用し、「ゆずの華ずし」を20名でわきあいあいと作りました。

 

 

 

上之保いきいき体力づくり教室

 スポーツ・健幸部会と上之保ほほえみスポーツクラブで、中部学院大学スポーツカレッジの方々の協力を得て開催しました。
 第1回7月3日(日)参加者に体力測定をしてもらいました。自分の体力を測定してもらう機会はなかなかなく、どのくらいの体力年齢になるか楽しみです。
 第2回9月11日(日)学生さんの企画で「ちいさな運動会」を開催しました。ボッチャ・ウォーキングリレー・玉入れの3種目、皆さん楽しくあせを流していました。
 第3回10月23日(日)手紙に励まされて、運動を続けた成果が出ているか心配しながら測定、約4か月程見守ってくれた学生さんと結果表を見ながら、いろいろなお話をしていました。
 皆さん、体力アップできたようです、体力年齢も若くなりました。学生さんとのふれあいが参加者にとって、とても素敵な経験であったようです、ぜひまたこのような企画を継続出来たらと思っています。
 ご参加くださった皆様ありがとうございました。  (2022.10.29掲載)  

 

上之保文化祭作品展示


 (2022..10.21掲載)

                                                                                          

 

7px; height: 173px" alt="" />

  上之保生涯学習センターエントランスホールにて「上之保文化祭作品展示」を開催しております。素敵な写真・書・パッチワーク、絵手紙、狂俳など、クラブの皆さんが作った作品及び一般作品など所せましと展示してあります。

 11月6日(日)午後4時頃までの開催です。ぜひみなさんのお越しをお待ちしております。

       (2022.11.1掲載)

 

 

 

津保川産業祭開催中

  上之保生涯学習センター付近において津保川産業祭を盛大に開催中です。

 駐車場を埋め尽くすようにお店が並び、大勢の人が楽しいひとときをすごしています。

 ぜひお越しください。

       (2022.11.6掲載)

 

 

ミニミニギャラリー『四季の風景』写真展開催中

  上之保生涯学習センターエントランスホールにて「四季の風景」写真展を開催しております。

 美濃市在住の武藤好美さんが撮影した素敵な写真が20点展示してあります。

 11月29日(火)までの開催です。ぜひみなさんのお越しをお待ちしております。

       (2022.11.8掲載)

 

 

 

 

城山登山 予定変更のおしらせ!

2022年10月〜3月

 天候不良の為11月20日(日)城山登山中止にしました。

 代替としまして11月27日(日)午前9時受付開始、9時30分出発、上之保小学校グラウンド駐車場に集合して開催予定です。

 出来上がったチェーンソーアートを見ながら、昼食を食べますので各自でおにぎりなどを持ってきてください。

 雨天の場合は再度中止とする場合があります。

 お問合せは下記までお願い致します。

 

              

               ■応募・問合せ先

          上之保ふれあいのまちづくり推進委員会                  

           〒501-3601   岐阜県関市上之保15110-1

            TEL  0575-47-2500 

          メール kaminohofuremachi@gmail.com

                                     (2022.11.20掲載)               

   

2023かみのほ元旦ジョギング大会開催予定!

 かみのほ元旦ジョギング大会実行委員会主催による「2023かみのほ元旦ジョギング大会」が来年令和5年の元旦に開催予定です。
 新春の上之保を家族そろって走ったり、歩いたりして健やかな1年のスタートにしませんか。
 ◆ 日 時:令和5年1月1日(日) 受付正午から 開会式午後1時  少雨雪決行
 ◆ 会 場:上之保生涯学習センター前 発着周辺コース
 ◆ コース:ジョギング2部門(Aコース=1.7km  Bコース=2.4km)
 ◆ 参加費:100円(当日、参加申込書とともに提出ください。)
          参加賞があります。
 ◆ その他:傷害保険の加入は行いますが、事故等については応急措置のみとします。  
 ◆ 問合せ先:関市上之保事務所内  2023かみのほ元旦ジョギング大会実行委員会
             TEL:0575−47−2001       
    (2022.11.27掲載)

            

2023かみのほ元旦ジョギング大会  中止

 かみのほ元旦ジョギング大会実行委員会は協議の結果、コロナ感染の拡大防止のため「2023かみのほ元旦ジョギング大会」を中止することを決定いたしました。

 

 ◆ 問合せ先:関市上之保事務所内  2023かみのほ元旦ジョギング大会実行委員会
             TEL:0575−47−2001       
    (2022.12.1掲載)

            

上之保の山に木彫りの動物がいます!

  上之保地域の3つの山の頂上にチェーンソーアートで作成した動物がいます。

 天神山・・・ウサギさん、女夫山・・・カエルさん、城山・・・クマさんです。

 ぜひ会いに来てください。      (2022.12.1掲載)

 

城山に登ろう!  チェーンソーアート作品がお出迎え!

 11月27日(日)午前9時30分出発!尾関市長も含めて総勢23名の方々が参加されました。
 当初20日に登山の予定でしたが、悪天候のため27日に登ることにしました。
 空には雲一つなく快晴、今回のコースは天神山〜女夫山〜城山の3つの山をめぐります、ゆっくりお昼ごはんを食べて制覇しました。
 3つの山の頂上では、チェーンソーアートで製作された動物がお出迎えしてくれました。天神山にウサギさん、女夫山にカエルさん、そして城山にはクマさんがいました。ぜひ皆さんも会いに来てください。
 『長いコースでしたが、お天気も良く制覇できました、なかなか一人では登れないので、今回参加できてよかったです』とお話してみえました。
 みなさんお疲れ様でした。
(2022.12.1掲載)

 

 

ミニミニギャラリーは「第7回ええとこ上之保写真コンテスト」作品展

 

2022年10月〜3月

 12月16日(金)〜2月2日(木)のミニミニギャラリーは、「第7回ええとこ上之保写真コンテスト」の応募作品展示です。
 上之保ふれまち・地域づくり部会の事業として開催され、上之保の風景、人物、ソウルフード、暮しの中で上之保の魅力を感じとり応募された作品55点を展示しています。イベント、すてきな風景、子どもたちの笑顔の写真などがあります。  
 ぜひお気に入りの写真を選んで投票してください。皆さんの投票を参考にして入賞作品を選びたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
                       (2022.12.16掲載)

 

新年を門松でお迎え!

 

 今年も県道63号線(美濃加茂和良線)の上之保に入ったすぐの道路わきに立派な門松が飾られました。
 毎年、正月を間近に控えたこの時期に、近くに住んでみえる多治見さんが地域の活性化と交通安全を願って手づくりの門松を飾られます。平成3年県道の改良工事をきっかけにはじめられたのですが、年々材料の調達など難しくなっている中、年末の恒例行事として飾り続けてみえます。今年は多治見さんにお会いすることができ、門松と一緒に写真に収めることができました。いつもありがとうござます。
 
  年末年始の時期、どうか交通安全にお気を付けください。
 今年1年間、上之保ふれまちをご支援いただきありがとうございました。
 皆さま、良いお年をお迎えください!   (2022.12.28掲載)

 

 

圧倒的火力で 究極の炒飯 を作ろう! 

2022年10月〜3月

 今年度も圧倒的火力で究極の炒飯を作ろう!開催します。

鹿肉チャーシューとお米のハーモニー!ここでしか味わえないパラパラ炒飯をぜひ体験してください。
 3月19日(日)午前10時〜14時(予定)、ネイチャーランドかみのほにて、参加費大人1500円・中学生以下500円です。

 

雨天の場合は延期して3月21日(祝日)になります。

ぜひ皆さんのお越しをお待ちしております。

 お問合せ及び申込は下記までお願い致します。 

    

               ■応募・問合せ先

          上之保ふれあいのまちづくり推進委員会                  

           〒501-3601   岐阜県関市上之保15110-1

            TEL  0575-47-2500 

            FAX 0575-47-2772

         メール kaminohofuremachi@gmail.com

                             (2023.1.12掲載)               

    

 

 

 

第7回ええとこ上之保写真コンテスト結果発表!!

 

  上之保ふれあいのまちづくり推進委員会(略称:上之保ふれまち)では、地域づくり部会の事業として開催され、上之保の風景、人物、ソウルフード、暮しの中で上之保の魅力を感じとる写真、「ええとこ上之保写真コンテスト」を実施しました。

 

 昨年の7月20日から12月2日までの約5か月間募集したところ、55点の応募がありました。これらの作品を生涯学習センター来館者に投票してもらいそれを参考に、主催者で審査をした結果、下記のように入賞作品を決定しました。

 

  最優秀賞は、上之保の加藤ちよみさんの作品『こんなに狭くても深さ2mの津保川です。』が選ばれました。この作品は和田野橋から望むことができます。

 

 優秀賞には、上之保大好きっ子さん『気持ちええ!ちょう気持ちええ!』、河江千草さん『田植え日和』の2点が選ばれました。ふれまち委員長賞には、武藤好美さん『和田野のツーショット』、特別賞として土屋成樹さん『ふれ合公園の桜』、小関由佳さん『夏から秋へ』、加藤美代子さん『新しくなった拝殿の前で』の3点、部会長賞として吉田真由香さん『ぼく、かみのほだいすき!』が選ばれました。 

 

   
なお、表彰式は新型コロナウィルス感染拡大防止のため行いません。当館エントランスホールに入賞作品を3月末まで展示しております、ぜひご覧ください。
(2023.3.3掲載) 

 

 


   

 

「第7回ええとこ上之保写真コンテスト」入賞者決定

 

 上之保ふれまち・地域づくり部会の事業として「第7回ええとこ上之保写真コンテスト」が開催され、入賞作品が3月末まで当館エントランスホールに展示してあります。
 ぜひお立ち寄りの際はご覧ください。
                         (2023.3.9掲載)

 

土雛まつり開催中!

 懐かしいおひな様が並んでいます。

 4月6日(木)まで開催しております。  (2023.3.19掲載)

 

圧倒的火力!第2回究極の炒飯を作ろう!

 3月19日(日) 快晴の中「究極の炒飯を作ろう」INネイチャーランドかみのほ!が開催されました。炒飯の命は火力、圧倒的火力で炒めた炒飯は正に究極!具材にはメイドイン上之保の野菜たち、そして鹿チャーシュー!
 皆さんに鍋を振ってもらいました!長さ3.5mの特注鍋!
 その他、焼きマシュマロ、とてもおいしかったです。参加者15名、スタッフ5名、3歳〜70代までの総勢20名様!
 また来年も開催しようと思います。 (2023..3.19掲載)


 
inserted by FC2 system