上之保ふれまち

毎年恒例の「武者幟旗」掲揚中!

 上之保生涯学習センターの道路側に面した梁に26枚の「武者幟旗」 を掲揚しています。 一枚一枚少しずつ違った絵柄が見どころです。一昔前、男児が誕生すると「鯉のぼり」と「幟旗」を、男児の成長を願い初節句祝いに贈り、庭に飾る風習がありました。時代の移り変わりで徐々に飾らなくなり、代わりに室内で飾る兜(かぶと)に変わっていきました。押入れの常連になっていた幟旗に目をつけた上之保ふれまちでは、10年以上前から地域活性化の一環で展示を始めました。当初は数枚のみでしたが、それを観た人達から口伝えに広がり、寄贈していただく人が多くなり、今年度は26枚を展示することができました。5月下旬まで展示します。
                             (2021.4.8掲載)

 

 

春の訪れ!グリン・ツーリズム開園!

 4月3日(土)グリン・ツーリズム農業体験開園式が開かれました。挨拶や自己紹介は早々に
畑へGO!里芋、キャベツ、レタス、ニンジンなど苗を植えました!
 大きくなぁれとえっさほいさ!夏野菜が楽しみですね!
今年は暖かいのかな、山菜のワラビもはや収穫しました!あく抜きして個人的にはポン酢であっさり頂きたい!みなさんのおすすめレシピは何ですかー?
(2021.4.7掲載 村上)

 

 

 

武者幟旗 掲揚中!

  昨年は中止しましたが、今年は開催しております。

 5月下旬まで開催予定です、ぜひ見に来てください。  (2021.4.8掲載)

 

 

 上之保地域、田植え作業中

 上之保和田野地区では本日、田植え機による田植えの真っ最中でした。 上之保では、田植えがほぼ終了したようです。秋にはおいしいお米がいっぱいとれることでしょう!
 もうすぐ蛙の大合唱もあちらこちらで聞こえてきます。  (2021.5.2掲載)
  

 

上之保船山一之瀬のグランドに芝生を入れました!

 5月29日(土)ふれまち有志により、長い間使われていなかった船山一之瀬地区のグランドに芝生を入れました。ふれまちスポーツ・健幸部会で芝生を利用した、新しい競技『モルック』を開催することができるようになります。
 芝生が定着し、きれいなグランドになったら、皆さんもぜひ遊びに来てください。
(2021.5.30掲載)

 

津保川の鮎釣り!

 津保川の鮎友釣りが5月30日(日)解禁となりました。釣り人が川のあちらこちらで竿を伸ばす姿がみられました。
 現在のところ、鮎はまだまだ小さいです、10日程すると大きく育つそうです、楽しみです。

 

          (201.6.2掲載)

 

 

 

ええとこ上之保写真コンテスト 作品募集!

 

 

 関市上之保地域で撮影した、風景、人物、ソウルフード、祭りなど、あなたのお気に入りの写真を送ってください!

1 テーマ 

  上之保地域で撮影した写真で、テーマは自由です。(風景、人物、ソウルフード、動物・植物・祭りなど)
2 応募期間
  令和3年12月3日(金) 必着
3 応募方法

  @どなたでも応募できます。ここ1〜2年で撮られて写真に限定致します。

  A作品は、A4サイズまたは、四つ切、四つ切ワイドにプリントした写真を郵送またはメールで応募して下さい。*スマートホン等で撮影した写真も歓迎します。(メール添付で応募ください)

  B一人につき2点まで応募いただけます。作品の裏面に応募用紙を添付ください。応募用紙が無い場合は、題名、撮影日、撮影場所、コメント、住所、氏名、連絡先を明示ください。

 

  C応募作品は応募者が撮影したものに限ります。また加工写真・合成写真は応募不可です。
  D過去に他のコンテスト等に入選した作品、及び他のコンテスト等に応募中の作品は応募不可です。
4 審査・発表
  @作品の審査は、主催者及び地域住民の投票により行います。
  A審査結果については、入賞者に直接通知します。また、上之保ふれあいのまちづくり推進委員会のホームページでお知らせします。
5 賞・賞品
  最優秀賞:1名  優秀賞:2名  ふれまち委員長賞:1名  特別賞(入賞):3名
   *各賞に賞状と副賞(上之保特産品)を進呈させていただきます。
6 留意事項
  @入賞作品の使用権は主催者に帰属し、パンフレット、ポスター、ホームページなど多目的に無償で使用することがあります。
  A作品に人物が写る場合、必ず本人の承諾を得て応募して下さい。主催者(上之保ふれまち)は、肖像権侵害などの責任はおいかねます。
  B入賞された場合、作品の原板(フィルム・データ)の提出をお願いすることもあります。
  C原則として、応募作品の返却は致しません。
  D応募にかかる個人情報は、この写真コンテストを実施するうえで必要な範囲でのみ使用します。
7 応募先・お問い合わせ先
  上之保ふれあいのまちづくり推進委員会(写真コンテスト係)
  〒501−3601 岐阜県関市上之保15110−1
  TEL 0575−47−2500   FAX 0575−47−2772

 

  e-mail: kaminohofuremachi@gmail.com  (2021.7.8掲載)

 

 

 

イベント中止のお知らせ

  

 本年度開催予定であった津保川花火大会は新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止と決定いたしました。

 

        (2012.7.13掲載)

 

上之保いきいき体力づくり教室

 去る7月4日(日)スポーツ・健幸部会と上之保ほほえみスポーツクラブで、中部学院大学スポーツカレッジの方々の協力を得て開催しました。
 参加者19名の皆さんに体力測定をしてもらいました。今後は中部学院の学生さんからの手紙により元気づけられながら、がんばって2回目の測定に向けて運動をしてもらいます。
 なかなか運動をすることができないため、自分の体力を知り、少しでも運動することで体力が向上すればと思います。
 2回目は11月3日です、皆さんファイト!     (2021.7.31掲載)

 

 

あなたのお気に入りの写真はどれですか?

 新型コロナウイルス感染拡大のため長い間お休みしていた上之保生涯学習センターのミニミニギャラリーを再開しました。

 8月は上之保写真クラブの写真展を開催しています。

  上之保、郡上市、羽島市、岐阜市、下呂市、遠くは広島県、三重県の写真が21点展示してあります。

 テーマも様々で、祭り・花・風景・人、どれをとっても力作ばかり、とても素敵です。

 8月31日午前10時までの開催です。是非ご来館下さり、ご鑑賞下さい。   

 (2021.7.31掲載)

 

 

ええとこ上之保写真コンテスト開催中!
 令和3年12月3日(金)必着で作品を募集しています。
 多数の方の参加をお待ちしております。      (2021.8.13掲載)

 

 

<

稲刈りが始まりました!

 9月に入り、上之保地域のあちらこちらで、稲刈りが始まりました。

 黄色く実った稲がコンバインで刈られていき、おいしいお米になり食卓に新米が並ぶ日も近いですね。

 今年は豊作のようです、早く新米食べたいです(^O^)

                (2021.9.1掲載)

 

 

建築模型展開催中!

 上之保生涯学習センター9月のミニミニギャラリーは、「若林実建築模型展」を開催しています。

  設計図などは一切なく、特定の建築物を再現したものでもなく、頭の中で考えて作成してみえるそうです。

 10月2日までの開催予定です。

 是非ご鑑賞下さい。(2021.9.10掲載)  

     

 

 

『ボランティアガイドせき』の方々に観音塔の案内をしました!

 去る9月10日(金)晴天の中、ボランティアガイドせきの方々10名に上之保三十三観音塔9基を地域づくり部会の長尾さんが案内しました。

 皆さん熱心に案内に耳を傾けられ、石碑を前に色々と質問をしてみえました。

 スタンプラリー帳を手に、石碑横に置いてあるスタンプを押して記念品をゲットし、大変喜んで帰って行かれました。 (2021.9.23掲載)

  


 
inserted by FC2 system