上之保ふれまち

毎年恒例の「武者幟旗」掲揚中!

 上之保生涯学習センターの道路側に面した梁に24枚の「武者幟旗」 を掲揚しています。 一枚一枚少しずつ違った絵柄が見どころです。一昔前、男児が誕生すると「鯉のぼり」と「幟旗」を、男児の成長を願い初節句祝いに贈り、庭に飾る風習がありました。時代の移り変わりで徐々に飾らなくなり、代わりに室内で飾る兜(かぶと)に変わっていきました。押入れの常連になっていた幟旗に目をつけた上之保ふれまちでは、10年以上前から地域活性化の一環で展示を始めました。当初は数枚のみでしたが、それを観た人達から口伝えに広がり、寄贈していただく人が多くなり、今年度は24枚を展示することができました。5月下旬まで展示します。
                                  (2019.4.3掲載)

 

あいにくの雨の中八幡神社お祭り開催!

1週間前の4月14日(日)雨の中、八幡神社にてお祭りが開催されました。

 あいにくの雨で神楽・神輿も拝殿を出ることが出来ず、中での神事となりました。

 年々訪れる方は少なくなる中、出店は消防団の有志が行いました。

 来年度は良い天気になり、にぎやかな祭りとなることを期待したいです。                                             (2019.4.21掲載)

 

 

 

市老連宮脇クラブ総会にて、紙芝居披露!

 

 上之保ふれあいのまちづくり推進委員会(略称:上之保ふれまち)では、かみのほむかし話の紙芝居を作成し、各集会所等で披露しております。
 本日は宮脇クラブ30名の方に、上之保にある三十三観音塔の紹介と、紙芝居「宮ケ野の清水」を披露しました。
 4月に入って市老連上之保支部船山・川合・行合クラブの方々にも披露しました。皆さんお話に耳を傾けてみえました。
(2019.4.21掲載)  

 

 

 せきチャレンジデー2019 in 上之保    参加者募集!

  

今年も「せきチャレンジデー2019」が開催されます。
15分以上の運動をしよう!
    5月29日(水)午前0時〜午後9時まで
 今年の対決は京都府福知山市です、ちなみに昨年は神奈川県秦野市と対決し関市が勝利しました。 
 上之保では、同日午後1時〜午後9時まで、上之保体育館を開放、スポーツ体験イベントを開催、午後2時からはノルディックウォーキングの講習会も行います。
 参加料無料、ぜひ皆さんお越しください。1名でも多く参加された人数を関市へ報告致します。
       (2019.4.23掲載)
 

 

 

 

    

 

         

 

あなたのお気に入りの写真はどれですか?

 上之保生涯学習センター5月のミニミニギャラリーは上之保写真クラブの写真展を開催しています。

  上之保・ 七宗町神渕・美濃市、遠くは鹿児島県・長野県の写真が22点展示してあります。

 テーマも様々で、祭り・桜・風景・人、どれをとっても力作ばかり、5月30日4時までの開催です。

 是非ご来館下さり、ご鑑賞下さい。                     (2019.5.6掲載)

 

 

 

せきサイクルツーリング20019in津保川 今年も開催されます!

2019 4月〜9月

 5月19日(日)上之保温泉ほほえみの湯を発着点として今年も「せきサイクルツーリング」が開催されます。(小雨決行)
午前8時よりロングコース・ショートコース順次スタートし、新緑の津保川地区の自然を楽しみ、グルメを味わいながら安全な走行で多数の参加者が走り抜けます。
一生懸命自転車をこぐ参加者を見かけたらぜひ応援してください。皆さんの応援がパワーになります。
写真は昨年度のスタートの様子です。
               (2019.5.11掲載)

 

ほほえみ農園第2回農業体験!

 

 上之保グリーンツーリズム協議会のほほえみ農園会員家族とスタッフによる田植えが、晴天に恵まれ12日(日)に行われました。
親子で一生懸命植えました。秋には美味しいお米が収穫できるでしょう。
(2019.5.14掲載) 

 

せきサイクル・ツーリング2019in津保川  開催されました!

2019 4月〜9月

 5月19日(日)上之保温泉ほほえみの湯を発着点として「せきサイクル・ツーリング2019in津保川」が開催されました。
 県内外からロングコース90キロに359人、ショートコース40キロに159人が参加しました。 ロングコースは高低差350メートルで、坂道が随所にありました。参加者は、津保川の爽やかな川風を受けながら快走しました。
 チェックポイントでは、ほうば寿司やうどんが振舞われ、ひと息ついていました。
               (2019.5.21掲載) 

 

=元気なふるさと上之保=  ふれまち総会 開催!

 令和元年度

 5月21日、波多野源司市議会議員、三輪市民協働課長、丸屋上之保事務所長を迎え、ふれまち部会員70名が出席し、上之保ふれあいのまちづくり推進員会の総会を開きました。
 総会では、平成30年度の事業報告から、令和元年度の予算案までの5議案が提案され、皆さんの賛同を得ました。
(2019.5.24掲載)  

 

 

津保川の鮎釣り!

   津保川の鮎友釣りが解禁となりました。天候に恵まれ、あちらこちらで竿を伸ばす姿がみられました。
                    (2019.5.28掲載)

 

 

上之保・西国三十三観音塔巡り参加者募集

 上之保には一つの巨石に西国三十三カ所霊場のご本尊を浮き彫りにした観音塔が9基もあります。せまい地域にこれだけ集中しているのは大変めずらしく、貴重な文化財産となっています。この
9基をバスで巡り、それぞれの塔の形、石質、彫りの違いを感じ取りながら、先人たちの思いにふれてみませんか。

 

 
 
★日  時 : 令和元年6月22日 土曜日 午前9時〜午後2時45分
★集合場所: 上之保生涯学習センター
★参 加 費 : 一人 1,000円(当日受付にて支払い)
★定  員 : 20人(申込先着順にて締切)
★申込期間: 6月18日 火曜日まで
★申込・紹介先 : 上之保生涯学習センター内 上之保ふれあいのまちづくり推進委員会
            電話:0575−47−2500
              (2019.5.31掲載)

 

日本画家 森義兼 展

 上之保生涯学習センター6月のミニミニギャラリーは、水墨画で有名な森義兼さんの水墨画展です。モネの池(板取)や、ゆったりと流れる津保川、そして倉知のけんかまつりなど、やわらかいタッチの作品が20点並んでいます。ぜひ、観に来てください。作品展は6月30日の午前中で終了です。                 

          (2019.6.6掲載)

 

 上之保温泉ほほえみの湯 ほたる祭り

2019 4月〜9月

 今年も、上之保温泉ほほえみの湯「ほたる祭り」が開催されます。ビンゴ大会、 ほたる鑑賞会を行います。
 
日時:6月15日(土) 午後3時から
場所:上之保温泉駐車場
 
 金魚すくい、みたらし団子、五平餅、採れたてとうもろこしなどあります。皆様お越しください。

 

 

               (2019.6.14掲載)

 

 

ノルディックウォーキング教室開催中! 参加者募集!

 健康のために歩いている方を見かけます。ノルディックウォーキング教室で、より効果的な「あるきかた」を習いませんか?

 開催日:7月5日(金)・19日(金)、8月2日(金)

 時  間:午後7時30分〜8時30分

 会  場:上之保生涯学習センター 多目的ホール      参加費:1回100円   ポール借料1回100円

 服  装:動きやすい服と体操のできる靴

 持ち物:汗をふくタオル・水分補給のお茶等

 紹介先:上之保ほほえみスポーツクラブ  

          電話:0575-47-2225  河合

 (2019.6.20掲載)

 

 

 

上之保西国三十三観音巡り 開催!

 

 令和元年6月22日(土)上之保の巨石に西国三十三観音霊場のご本尊を浮き彫りにした観音塔9基をバスで巡りました。それぞれの塔の形・石質・彫の違い等の説明を熱心に聴いてみえました。
 参加者の中には「やっと三十三観音巡りがかなえられました。今度は主人とまた来ます」とお声を頂きました。
 また次回も開催できればと思います、是非お越しください。  (2019.6.26掲載)  

 

アマゴつかみどり体験!マス釣り体験!

 毎年好評いただいております「ネイチャーランドかみのほ」の渓流にて、アマゴつかみどり体験とマス釣り体験を今年も開催します。

多くの方々に申込みいただいておりますが、若干の余裕があります。お時間のある方は、ぜひお申込みください。  

日時:令和元年7月7日(日)  

    午前10時より 現地にて受付開始

    午前11時より つかみどり・釣り開始

場所:関市上之保24660−2

    ネイチャーランドかみのほ(奥山キャンプ場)

申込締切:令和元年7月1日(月) まで

参加費:お一人様(大人・子供)  1000円  

申込先:ネイチャーランドかみのほ管理事務所

     TEL 0575−47−2023

 (2019.6.27掲載)

 

 

かっぱの つばさくん 絵日記 展

 上之保生涯学習センター7月のミニミニギャラリーは「かっぱの つばさくん 絵日記 展」です。上之保在住の土屋和美さんが、かっぱの つばさくんと旅した風景等が描かれています。大人から子供まで楽しめる漫画チックに描いた日記です。

 ぜひ、観に来てください。作品展は7月26日で終了です。                 

          (2019.7.3掲載)

 

 

上之保地域委員会事業 ★上之保子育てサロン★

 

  7月2日(火)に子育てサロンを開催しました。親子7組16名の参加がありました。
 上之保の宝である幼子が日々成長しています。この日は、足形を取ったペンギン七夕飾りに願いを書き飾りました。
 
  (2019.7.4掲載)  

 

復興支援イベント開催! 皆さん参加して下さい!

災害から1年、上之保地域では復興支援イベントを開催します。 

入場無料、ぜひ大勢の方に参加して頂きますようご案内申し上げます。 尚、生涯学習センター前に復興祈願七夕飾りが27日まで飾ってあります。

 

日時:令和元年7月27日(土)  

        午後1時〜午後4時30分まで 

場所:関市上之保15110−1

        上之保生涯学習センター

入場料:無料  

     (2019.7.7掲載)

 

 

 

 

グリン・ツーリズム!かかし作り&流しそうめんBBQ★

令和元年7月14日(日)午前にかかしづくり!みなさん思い思いに服を着せて顔を描いたり!どれもこれも違う『世界に一つだけのかかし』完成!ネイチャーランドに移動してアマゴ釣りその後お楽しみのバーベキュー!とんちゃんにねぎまに、手作りおにぎり!子供たちに大人気『流しそうめん』!最後は特大スイカでフィニッシュ!おみやげにトウモロコシにジャンボニンニク!大満足の一日でした!


(2019.7.24掲載)

 

 

上之保の絵画巨匠 三人展

 上之保生涯学習センター8月のミニミニギャラリーは「上之保の絵画巨匠 三人展」です。上之保在住の河合正和さん、長尾繁正さん、加藤洋さんが、やわらかいタッチで上之保の風景を描いています。

 ぜひ、観に来てください。作品展は8月31日で終了です。     

      (2019.8.16掲載)

 

 

 

 

 

ノルディックウォーキング教室開催中! 参加者募集!

 

 健康のために歩いている方を見かけます。ノルディックウォーキング教室で、より効果的な「あるきかた」を習いませんか?

 開催日: 9月5日(木)・19日(木)

      10月3日(木・17日(木)

      11月7日(木)・21日(木)

 時 間:午後7時30分〜8時30分

 会 場:上之保生涯学習センター多目的ホール   

 参加費:1回100円   

       ポール借料1回100円

 服  装:動きやすい服と体操のできる靴

 持ち物:汗をふくタオル・水分補給のお茶等

 紹介先:上之保ほほえみスポーツクラブ  

          電話:0575-47-2225  河合

(2019.8.16掲載)

 

 

 

 

私の手遊び作品展

  上之保生涯学習センター9月のミニミニギャラリーは「私の手遊び作品展」です。上之保在住の石原和恵子さんが、4年ほど前から独自に制作している、発砲スチロールで作ったお花・盆栽・小鳥などが展示してあります。

 色彩豊かに本物そっくりにできた作品を見ると、心が温かくなります。

 ぜひ、観に来てください。作品展は9月28日で終了です。     

 

 

      (2019.9.4掲載)

 

 

 

 

ええとこ上之保写真コンテスト 作品募集!

 

 

 関市上之保地域で撮影した、風景、人物、イベント、祭りなど、あなたのお気に入りの写真を送ってください。

1 テーマ 

  上之保地域で撮影した写真で、テーマは自由です。(風景、人物、イベント、祭りなど)
2 応募期間
  令和元年12月15日(日) 必着
3 応募方法

  @どなたでも応募できます

  A作品は、A4サイズまたは、四つ切、四つ切ワイドにプリントした写真を郵送または

   メールで応募して下さい。*スマートホン等で撮影した写真も歓迎します。(メール添付で 応募ください)
  B一人につき2点まで応募いただけます。作品の裏面に応募用紙を添付ください。応募用紙が無い場合 
   は、題名、撮影、日撮影場所、住所、氏名、連絡先を明示ください。  
  C応募作品は応募者が撮影したものに限ります。また加工写真・合成写真は応募不可です。
  D過去に他のコンテスト等に入選した作品及び他のコンテスト等に応募中の作品は応募不可です。
4 審査・発表
  @作品の審査は、主催者及び地域住民の投票により行います。
  A審査結果については、入賞者に直接通知します。また、上之保ふれあいのまちづくり推進委員会のホームページでお知らせします。
5 賞・賞品
  最優秀賞:1名  優秀賞:2名  ふれまち委員長賞:1名  特別賞(入賞):3名
6 留意事項
  @入賞作品の使用権は主催者に帰属し、パンフレット、ポスター、ホームページなど多目的に無償で使用することがあります。
  A作品に人物が写る場合、必ず本人の承諾を得て応募して下さい。主催者(上之保ふれまち)は、肖像権侵害などの責任は
    おいかねます。
  B入賞された場合、作品の原板(フィルム・データ)の提出をお願いすることもあります。
  C原則として、応募作品の返却はしません。
  D応募にかかる個人情報は、この写真コンテストを実施するうえで必要な範囲でのみ使用します。
7 応募先・お問い合わせ先
  上之保ふれあいのまちづくり推進委員会(写真コンテスト係)
  〒501−3601 関市上之保15110−1
  ?0575−47−2500   FAX 0575−47−2772  e-mail: kaminohofuremachi@gmail.com

 

      *チラシ(左)と応募用紙(右)はこちら。PDFファイルを開きます。
            

 

 

 

Kami On Fes 2019 !!

 

   地域活性化団体「郷友会」主催で、地元や近隣のバンドなどを招いた音楽ライブ 

「Kami On Fes 2019」 が今年も開催されます。

過疎が進む地域を音楽で盛り上げようと始まり、今年で3回目です。

皆さん、ぜひお越しください。

 

 開催日: 10月6日(日)

 

 時 間 : 10:00〜15:00 (小雨決行・荒天中止)

 

  会 場 : 上之保温泉 ほほえみの湯  駐車場

 

 入場無料

 

          

(2019.9.28掲載)


 
inserted by FC2 system