上之保ふれまち

三十三観音塔周遊&クイズツアー実施

9月30日(土)三十三観音塔周遊&クイズツアーを開催しました。関市内外から21名の方が参加されました。
上之保地域にある9基の三十三観音塔を地元の案内人の説明を受けながら全てを巡りました。大きな巨石に西国三十三所霊場のご本尊が彫りこんである様子をじっくりと見学していました。塔によって笠や観音像の大きさや形、彫りが違っていることや江戸時代に祀られたものが今も地元の人たちに大事に世話をされている様子に誰もが驚きと関心を持って聴かれていました。
 今回は観音塔にまつわるクイズを10問出して、回答率に応じて上位3名の方に、上之保の特産品の景品をプレゼントしました。
(2023.10.5掲載)

 

今月のミニミニギャラリーは「田口ファミリーの展示会」です

 

10月のミニミニギャラリーは「田口ファミリーの展示会」です。
上之保行合の田口ファミリーの皆さんがそれぞれ手作りされた、素敵な作品を展示してあります。
わたしに似合うかしら、お部屋に飾りたい、そんな作品が並んでいます。
10月末頃まで開催しています、皆さん是非ご来館下さい。 (2023.10.10掲載)

 

 

「ゆずの華ずし」づくり

 10月15日(日)みたけ華ずしの会の方を講師に迎え、特産品の上之保「ゆずかじゅう」を使用し、『ゆずの華ずし』を23名和気あいあいと作りました。昨年はバラと菊を教えて頂きましたが、今年はうさぎも教えて頂きました。参加者は今年初めての方が多く、どんなゆずの華ずしができるのか楽しみに参加されたそうです。「ほんのりゆずの香りのする、ゆずの華ずし3種類を家でも作ってみよう」という感想が聞かれました。今後も特産品を活用した催しを開催したいと思っておりますので、ぜひ参加してください。 (2023.10.19掲載)

                                                                                          

 

 

上之保ふれあい祭り作品展示

 上之保生涯学習センターエントランスホールにて「上之保ふれあい祭り作品展示」を開催しております。

パッチワーク・書道・トールペイントなど、クラブの皆さんが作った作品、小学校・保育園の作品、一般作品など所せましと展示してあります。

 11月17日(金)までの開催です。ぜひみなさんのお越しをお待ちしております。

 

      (2023.11.03掲載)

 

 

 

 

上之保ふれあい祭り開催

 令和5年11月5日(日)上之保生涯学習センターにて開催されました。ボルダリング体験・ふれあい健康チェック・ステージ発表・野外ライブが各会場で盛大に行われました。会場にはキッチンカーがはじめてお目みえし、大盛況で皆さん、おいしそうに食べていました。またゆずりんも参加してくれました。
 大人気のボルダリングは、子供たちが何度もチャレンジしていました。みなさんとても楽しんで登り、ゴールできた時の達成感とともに会場は大盛り上がりでした。 健康チェックで大勢の方が体力測定に挑戦しました、良い結果の方も悪かった方もみえたようです、ぜひまた機会があれば、来年も挑戦してほしいです。
 多目的ホールでのステージ発表は、日頃の練習の成果を皆さんに見てもらいました。今回上之保小学校の生徒さんによる、関市連合音楽会で披露する合唱奏を皆さんに見てもらいました。子供たちの勇姿にとても感動しました。
 今回は午前午後の2部に分かれて披露、出演者の緊張をよそに、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。 
(2023.11.16掲載)

 

 

 


         

 

 

「ゆず祭り」鹿汁販売 開催案内

 

 

令和5年12月3日(日) 9時〜15時
上之保温泉 ほほえみの湯 第2駐車場にて開催(4年ぶり開催です)

 

ふれまち産業振興部会で、元地域おこし協力隊の村上二郎さんが鹿汁の販売をします。
なくなり次第終了です、ぜひお早めにお越しください。
   (2023.11.22掲載)

 

城山に登ろう!開催  

 11月19日(日)午前9時30分出発!総勢37名の参加でした。今回は関スポーツ協会100周年記念「市民大運動会」 としても開催されたため、遠くは愛知県春日井市からの参加がありました。

 

 今回のコースは上之保温泉〜天神山〜女夫山〜城山の3つの山をめぐり上之保温泉に帰ってきました。城山では、ゆっくりお昼ごはんを食べ
 3つの山の頂上では、チェーンソーアートで製作された動物がお出迎えしてくれました。天神山にウサギさん、女夫山にカエルさん、そして城山にはクマさんがいました。ぜひ皆さんも会いに来てください。
 みなさんお疲れ様でした、ゆっくり温泉につかって、体を癒してお帰り下さい。   (2022.12.1掲載)

 

 

いなかイベント ゆず祭りにて鹿汁販売!

 12月3日(日)ゆず祭りが4年ぶりに開催されました。上之保ふれまちでは、いなかイベント事業として鹿汁を販売しました。 

 この日は寒かったので、上之保の鹿で作った鹿汁は好評でした。中学生のボランティアに販売を手伝ってもらいました。ありがとうございました。

(2023.12.07掲載)

                                                                                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ミニミニギャラリーは「第8回ええとこ上之保写真コンテスト」作品展

 

2023年 10月〜3月

 12月15日(金)〜2月1日(木)のミニミニギャラリーは、「第8回ええとこ上之保写真コンテスト」の応募作品展示です。
 上之保ふれまち・地域づくり部会の事業として開催され、上之保の風景、人物、ソウルフード、暮しの中で上之保の魅力を感じとり応募された作品69点を展示しています。イベント、すてきな風景、子どもたちの笑顔の写真などがあります。  
 ぜひお気に入りの写真を選んで投票してください。皆さんの投票を参考にして入賞作品を選びたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
                       (2023.12.17掲載)

 

第8回ええとこ上之保写真コンテスト 投票受付中!

 12月15日(金)〜2月1日(木)、「第8回ええとこ上之保写真コンテスト」の、お気に入りの写真を投票してください。
 皆さんの投票を参考にして入賞作品を選びたいと思います。
                       (2023.12.22掲載)

 

新年を門松でお迎え!

 

 今年も県道63号線(美濃加茂和良線)の上之保に入ったすぐの道路わきに立派な門松が飾られました。
 毎年、正月を間近に控えたこの時期に、近くに住んでみえる多治見さんが地域の活性化と交通安全を願って手づくりの門松を飾られます。平成3年県道の改良工事をきっかけにはじめられ、年末の恒例行事として飾り続けてみえます。
 今年も多治見さんにお会いすることができ、「センターラインから見ると両方の門松が正面になるように飾った」そう話してみえました。
 いつもありがとうござます。

 

 年末年始の時期、どうか交通安全にお気を付けください。今年1年間、上之保ふれまちをご支援いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さま、良いお年をお迎えください!   (2023.12.28掲載)

 

新年のごあいさつ

 あけましておめでとうございます。

皆様には、健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。

 本年も上之保ふれあいのまちづくり推進委員会を、どうぞよろしくお願いいたします。

(2024.1.4掲載) 

 

        
 
           

 

ミニミニギャラリー「第8回ええとこ上之保写真コンテスト」審査中

 

 上之保ふれまち・地域づくり部会の事業として開催され、投票展示期間が終了しました。
 上之保の魅力を感じとり応募された作品69点の「ええとこ上之保写真コンテスト」の審査が始まりました。
 多数の方に投票していただきありがとうございました。どの作品が入賞するでしょうか?
 後日審査結果を発表します、お楽しみに・・・・・!
                         (2024.2.2掲載)

 

玉入れ大会 開催! 参加参加者募集中!

2023年 10月〜3月

玉入れ大会を開催します。参加者募集中

 2月25日(日)午前9:30〜11:30

 上之保体育館

 参加費1チーム500円

 参加者募集締切は2月15日(木)

 

 ぜひ皆さんの参加をお待ちしております。

 お問合せ及び申込は下記までお願い致します。 

    

               ■応募・問合せ先

          上之保ふれあいのまちづくり推進委員会                  

           〒501-3601   岐阜県関市上之保15110-1

            TEL  0575-47-2500 

                             (2024.2.2掲載)               

    

 

 

土雛飾りました!

 

2月9日(金)土雛様を展示しました。今年は総勢460体の土雛を飾ることができました。大きな物から小さな物があり1体1体の表情も様々で、なかなかの迫力です。4月5日(金)まで展示しておりますので、ぜひ上之保生涯学習センターに見に来てください。(2024.2.9掲載)

 

玉入れ大会 開催!

 2月25日(日)上之保体育館において玉入れ大会を開催しました。
 参加チーム5人制で10チーム
が、優勝めざしてがんばりました。
優勝クールズ・準優勝よせあわせ・第3位小樽・第4位行合グラウンドゴルフクラブ・第5位ほほえみスターズでした。    (2023.02.29掲載)

 

第8回ええとこ上之保写真コンテスト結果発表!!

 

  
上之保ふれあいのまちづくり推進委員会(略称:上之保ふれまち)では、地域づくり部会の事業として開催され、上之保の風景、人物、ソウルフード、暮しの中で上之保の魅力を感じとる写真、『ええとこ上之保写真コンテスト』を実施しました。  

 

 

 昨年の7月20日から12月6日までの約5か月間募集したところ、69点の応募がありました。これらの作品を生涯学習センター来館者に投票してもらいそれを参考に、主催者で審査をした結果、下記のように入賞作品を決定しました。  

 

 

  最優秀賞は、トップに掲載しました、岐阜市の河合豊さんの作品『赤い橋さん、ごきげんさん!』が選ばれました。撮影者のコメントは、“真っ赤に咲き誇る彼岸花が、赤い橋との一年振りの再開を喜んでいる様に感じ、微笑ましく撮らせていただきました” 

 

 

 優秀賞には、@森謙太郎さんの作品『山頂でジョーくんと珈琲タイム』撮影者のコメントは、“城山山頂でジョーくんと贅沢な珈琲タイム。この日はいい天気で御嶽山まで綺麗に見えました”
 A蕗谷柾輝さんの作品『上之保のカモシカ』撮影者のコメントは、“”時間かけてシャッターチャンスを確保。凄い視線を感る・・・“ この2点が選ばれました。

 

ふれまち委員長賞には、宮田竜希さん『シンボルの中に、秋ひとつ』、特別賞として金森健次さん『秋彩のキャンパス』、藤田弘さん『星降る夜』、小関由佳さん『上之保温泉のシンボルツリー』の3点、部会長賞として森智実さん『上之保の未来』が選ばれました。  
 

 

 

 

 なお、表彰式は行いませんが、当館エントランスホールに入賞作品を3月末まで展示しております、ぜひご覧ください。 
(2024.3.1掲載) 

 

 


   

 

 

 

土雛まつり開催中!

 懐かしいおひな様が並んでいます。

 4月5日(金)まで開催しております。  (2024.3.1掲載)

 

第8回ええとこ上之保写真コンテスト入賞作品展示

入賞おめでとうございます!!

入賞作品を上之保生涯学習センターに、3月28日(木)まで展示しております。
素敵な作品をぜひご覧ください。

 

 (2024.3.7掲載)


 
inserted by FC2 system