上之保ふれまち

幟端掲揚予定

 例年掲揚してしている幟端を4月16日(木)午前中、お天気が良ければ掲揚する予定です。

   (2023.4.8掲載)

 

八幡神社お祭り開催!

 4月9日(日)八幡神社の春の例大祭が晴天の中行われました。

 盛大に行われるのは4年ぶり、拝殿での神事の後、船山地区による獅子神楽が奉納され、その後、鬼の面をかぶり、赤白の棒を持った「棒ふり」を先頭に祭礼の行列がお旅所まで練り歩きました。神輿の下をくぐるとよいことがあるという言い伝えから神輿が通ると訪れた人々が、我先にとくぐっていました。


また、鳥居の前の広場では、笛太鼓のお囃子や伊勢神楽の奉納がありました。

    (2023.4.9掲載)

 

 

毎年恒例の「武者幟旗」掲揚中!

 上之保生涯学習センターの道路側に面した梁に26枚の「武者幟旗」を掲揚しています。 一枚一枚少しずつ違った絵柄が見どころです。一昔前、男児が誕生すると「鯉のぼり」と「幟旗」を、男児の成長を願い初節句祝いに贈り、庭に飾る風習がありました。時代の移り変わりで徐々に飾らなくなり、代わりに室内で飾る兜(かぶと)に変わっていきました。押入れの常連になっていた幟旗に目をつけた上之保ふれまちでは、10年以上前から地域活性化の一環で展示を始めました。当初は数枚のみでしたが、それを観た人達から口伝えに広がり、寄贈していただく人が多くなり、今年度も26枚を展示することができました。
 5月25日(木)まで掲揚します、ぜひお立ち寄りください.。 ((2023.4.13掲載)

 

幟端掲揚中

 幟端掲揚中、5月25日(木)までです、ぜひお立ち寄りください。

   (2023.4.13掲載)

 

アケビヅルで作った作品展

  上之保生涯学習センター5月のミニミニギャラリーはアケビヅルで作った「ざる・かご」が飾ってあります。

 明ケ島にお住いの塚原廣光さんが、時間をかけて作られた作品です。

 ぜひ、観に来てください。作品展は5月31日(水)で終了です。

   

 (2023.4.30掲載) 

 

ふれまち総会 開催!

  5月24日(水)、波多野智恵子上之保事務所長を迎え、ふれまち部会員47名が出席し、上之保ふれあいのまちづくり推進委員会を総会を開催しました。
 総会では、令和4年度の事業報告から、令和5年度の予算案までの5議案が提案され、皆さんの賛同を得ました。
 今年度もいろいろイベント等計画しておりますので皆さんぜひお越しください。

 

 (2023.5.28掲載)

 

スポーツ・健幸部会イベント情報

令和5年6月11日(日)9:00〜11:00 
上之保船山一ノ瀬芝生広場にて「モルック交流会」開催!
木の棒(モルック)を投げてピン(スキットル)を倒す。
誰でも気軽にできる軽スポーツ、興味のある方は
TEL 0575−47−2500 
上之保生涯学習センターまお問い合わせ下さい。

 

            (2023.5.28掲載)
  

 

スポーツ・健幸部会イベント情報

令和5年6月11日(日)9:00〜11:00 
上之保船山一ノ瀬芝生広場にて「モルック交流会」開催!
木の棒(モルック)を投げてピン(スキットル)を倒す。
誰でも気軽にできる軽スポーツ、興味のある方は
TEL 0575−47−2500 
上之保生涯学習センターまお問い合わせ下さい。

 

            (2023.5.28掲載)
  

 

清流長良川の鮎を味わおう!!

平成27年に世界遺産に登録された「清流長良川の鮎」その味を味わってみませんか。

「ネイチャーランドかみのほ」にて、先着300名様まで無料にて長良川の鮎をつかみ取りにて味わうイベントです。  

ご予約が必要です、下記を参照ください。         

 日時:令和5年7月23日(日)  少雨決行 

  第一部  9時30分受付 10時開始(150名まで)

  第二部 12時30分受付 13時開始(150名まで)

         

 場所:関市上之保24660−2

    ネイチャーランドかみのほ

 参加費:無料

 申込先:ネイチャーランドかみのほ管理事務所

     TEL 0575−47−2023          (2023.5.28掲載)

 

 

多治見陶竹さんの竹細工・陶芸作品展

  上之保生涯学習センター6月のミニミニギャラリーは関市在住の多治見さんによる、自宅&敷地内の工房で製作した、竹細工と陶芸の作品が飾ってあります。

とても素敵な作品が並んでいます。

 ぜひ、観に来てください。作品展は7月7日(金)で終了です。

   

 (2023.5.31掲載) 

 

上之保・三十三観音塔周遊&クイズツアー

歴史を肌で感じながら、クイズを解きながら、「上之保名産・ゆず商品」をGETしよう!

上之保生涯学習センター発マイクロバスにて先着21名様による、お弁当付き周遊イベントです。  

ご予約が必要です、下記を参照ください。         

  日  時:令和5年9月30日(土)  雨天決行 

        午前 9時10分受付開始  9時40分出発

  参加費:大人・子供同額 お1人様1,000円

  締切日:令和9月15日(金)締切  

  

  申込・問合せ:上之保ふれあいのまちづくり推進委員会

     TEL 0575−47−2500 FAX0575−47−2772   

        (2023.6.8掲載) 

    

 

 

ボッチャ交流会開催!

  6月11日(日)に屋外で開催予定だったモルック交流会が雨のため、上之保生涯学習センターにおいてボッチャ交流会を開催する事となりました。

 幼児から大人まで総勢27名の方が、赤と青の球をいかに白い球に近づけるかを競い合っていました。

 歓声があちらこちらから聞こえ楽しいひとときとなりました。

 (2023.6.16掲載) 

 

あまごつかみどり あまご・ますつり 体験イベント!!

「ネイチャーランドかみのほ」にて、あまごつかみどり あまご・ますつり 体験イベントを  

5部制で開催します。
ご予約が必要です。                       
詳細等下記までお連絡ください。
      

 日 時:令和5年8月20日(日) 9:00〜 少雨決行       

 参加費:お1人様(大人・子供)1,000円

 

 【お問合せ先・申込先】

   ネイチャーランドかみのほ管理事務所

     TEL 0575−47−2023    (2023.7.4掲載)

 

土屋和美さんのミニカー展

  上之保生涯学習センター7月のミニミニギャラリーは上之在住の土屋さんが集められたミニカーを展示しています。  

 色々な車が並んでいますよ、昔遊んだ車が見つかるかもしれません。

 ぜひ、観に来てください。作品展は7月29日(土)で終了です。

   

 (2023.7.7.11掲載) 

 

第1回上之保いきいき体力づくり教室

  7月9日(日)スポーツ・健幸部会と上之保ほほえみスポーツクラブで、中部学院大学スポーツカレッジの方々の協力を得て開催しました。

本日は12名の参加者の皆さんに体力測定をしてもらいました。自分は今どれくらいの体力があるか、グラフにしてもらいました。今後は結果をもとに、中部学院の学生さんからの手紙に励ましてもらいながら、がんばって2回目の測定に向けて運動をしてもらいます。

  測定後担当の学生さんと20分ほど今後の運動の仕方等の面談をしてみえました、皆さん真剣なまなざしでお話をしてみえ、とても素敵な光景でした。

  なかなか運動をすることができないため、自分の体力を知ったうえで、少しでも運動することで体力を向上させるきっかけとなればと思います。

  皆さん、体力が少しでも向上できるように頑張りましょう!   (2023.7.11掲載)

 

 

                                                                                          

 

 

ええとこ上之保写真コンテスト 作品募集!

 関市上之保地域で撮影した、風景、人物、ソウルフード、祭り・イベントなど、あなたのお気に入りの写真を送ってください!

1 テーマ 

上之保地域で令和4年12月以降に撮影した写真で、テーマは自由です。

2 応募期間
  令和5年7月20日(木)〜令和5年12月6日(水) 必着
3 応募方法
  *下記2つの方法からご選択ください。お一人につき2点まで応募OKです。

@A4サイズ、又は、四つ切、四つ切ワイドにプリントした写真を、「応募票」と一緒にご郵送下さい。「応募票」が無い場合は、「題名・撮影日・撮影場所・コメント・ご氏名・住所・電話番号」をご同封下さい。

A下記QRコードを読み込んで、”メール作成画面はこちら”を押してメールソフトを選び、応募票に入力した後、撮影した画像を添付して送信してください。

4 審査・発表

@作品の審査は、主催者及び地域住民の投票により行います。  

A審査結果については、入賞者に直接通知します。また、上之保ふれあいのまちづくり推進委員会のホームページでお知らせします。

5 参加賞・賞・賞品
ご応募の方には、もれなく、かわゆい『ゆずりんタオル』をプレゼント!
最優秀賞:1名  優秀賞:2名  ふれまち委員長賞:1名  特別賞(入賞):3名
   *各賞に賞状と副賞(上之保特産品)を進呈させていただきます。
6 留意事項

@入賞作品の使用権は主催者に帰属し、パンフレット、ポスター、ホームページなど多目的に無償で使用することがあります。   

A作品に人物が写る場合、必ず本人の承諾を得て応募して下さい。主催者(上之保ふれまち)は、肖像権侵害などの責任はおいかねます   

B入賞された場合、作品の原板(フィルム・データ)の提出をお願いすることもありす。

C原則として、応募作品の返却は致しません。


D応募にかかる個人情報は、この写真コンテストを実施するうえで必要な範囲でのみ使用します。

7 応募先・お問い合わせ先

上之保ふれあいのまちづくり推進委員会

   写真コンテスト係(上之保生涯学習センター内)  

〒501−3601 

岐阜県関市上之保15110−1   

TEL   0575−47−2500  

FAX 0575−47−2772

e-mail: kaminohofuremachi@gmail.com  

(2023.7.17掲載)    

 

    *右記応募用紙、PDFファイルで開きます。

 

 

〜夏休みリズムdeあそぼう〜

  上之保生涯学習センターにてエレクトーン演奏、ボディパーカッション、1冊の絵本とピアノ演奏が繰り広げる読み聞かせの世界、音楽に関するクイズ、「虹」を手話で歌う。

 参加型イベントなので、とても楽しく音遊びをすることができました。 

 夏休み中の8/2(水)、8/18(金)、8/25(金)の3回予定しています。

 皆さんぜひ遊びに来てください。 (2023.7.22掲載)

 

清流長良川の鮎を味わおう! in ネイチャーランドかみのほ

  7月23日(日)に関市上之保ネイチャーランドにて、鮎のつかみ取りが開催されました。

 晴天の中300名が、鮎を追いかけて、捕まえた時は歓声が上がっていました。完全予約制参加費無料でしたので、大変楽しいイベントだったことでしょう。

2023.7.25掲載)

 

 

 

 

 

 

 

 







卓球を楽しむ会開催!

 7月23日(日)に上之保体育館において幼児から大人まで総勢28名の方が、卓球を楽しみました。

初めてラケットを持つ子、中学校の卓球部員、親さんたち、皆暑い中汗を流してピンポン玉を追いかけスマッシュ!きまった!
最後に試合形式で勝者を決めました。
楽しかったです、ぜひまた開催したいです。

(2023.7.25掲載)

 

 

夏休み宿題応援塾解説

こどもたちに夏休みをより有意義に過ごしてもらおうと企画しました、ぜひ友達同士さそい合って上之保生涯学習センターまでお越しください、待ってます!                     

      

 日 時:8月4日(金)・8月11日(金)・8月18日(金)

          10:15〜11:45     

 場所:上之保生涯学習センター 会議室

 内容:学習、読書、夏休み中の課題など学習相談など
 参加費無料

 

 【お問合せ先】

  上之保ふれあいのまちづくり推進委員会 

            電話 0575−47−2500     (2023.7.28掲載)

   

 

 

今月のミニミニギャラリーは「波多野和朗個展」です

 

8月のミニミニギャラリーは「波多野和朗個展」です。
前回の個展から6年・・・
様々な出来事があった6年でしたが、その間美しい水辺や故郷の景色等を描き続け、再びご縁をいただき、開催する事となりました。
地元の名所を描いた油彩33点がを展示してあります。
ぜひご覧ください。 (2023.8.2掲載)

 

 

〜第2回夏休みリズムdeあそぼう〜

上之保生涯学習センターにてエレクトーン演奏に合わせて、自分で作った鳴子(なるこ)をもって、「ソーランソーラン どっこいしょ どっこいしょ!」とソーランを踊りました。

小学生・親さん・そして地域の方8名が参加され、楽しいひとときを過ごしました。

夏休み中の8/18(金)、8/25(金)午前10時〜11時までの2回予定しています。

どなたでも参加できます、皆さんぜひ遊びに来てください。 (2023.8.3掲載)

 

スポーツ・健幸部会イベント情報

令和5年9月24日(日)9:00〜11:00上之保小学校
体育館にて開催されます。 
氷上のスポーツ「カーリング」からヒントを得た誰でも気軽に
楽しめる軽スポーツです。
ぜひ皆さんの誘い合ってご参加ください。
上之保生涯学習センターまでお問い合わせ下さい。
  TEL 0575−47−2500 
            (2023.8.18掲載)
  

 

〜第4回夏休みリズムdeあそぼう〜 最終日

上之保生涯学習センターにて夏休み4回にわたり無事開催する事ができました。

最終日は特別講師をお願いして、アフリカ発祥の太鼓をみんなで演奏して楽しみました。太鼓の音がそろった時は圧巻でした。

子ども大人延べ60名の方が参加され、楽しかったですと感想を述べてみえました。
また機会があればこのような企画を開催したいと思っております。

 (2023.8.26掲載)

 

 

 

 

 

 

「ゆずの華ずし」づくり参加者募集!

 開 催 日  10月15日(日)

 開催場所 上之保生涯学習センター 調理実習室      

 対象年齢 中学生以上
 参 加 費  一人500円 
 応募締切 10月1日(日) 
 定   員  20名(申し込み順)
 持 ち 物  エプロン・三角巾・マスク・水分補給の飲み物

 

   写真のようなかわいい華ずしができます。

   皆さんぜひ、お申し込みください。  

 

   上之保生涯学習センターまでお問い合わせ下さい。
       TEL 0575−47−2500 

 

 

 

 

 

 

今月のミニミニギャラリーは「ヌイグルミ展」です

 

9月のミニミニギャラリーは宮崎琴乃さん「ヌイグルミ展」です。
上之保に生まれ、幼少期から手芸を始め、2006年からぬいぐるみ作りを開始、昭和の手芸本を参考に型紙をおこしすべて手作りです。
全国各地でイベントや個展を開催し活躍してみえます。
とてもかわいい子たちが並んでいます。
9月30日(土)午前中まで開催しています、皆さん是非ご来館下さい。 (2023.9.3掲載)

 

第2回上之保いきいき体力づくり教室

 スポーツ・健幸部会と上之保ほほえみスポーツクラブで、中部学院大学スポーツカレッジの方々の協力を得て、9月10日(日)交流イベント「ボッチャ」を開催しました。学生さんたちとチームを作り各コートで「やったー!勝った!」と歓声があがり、優勝をめざして5試合を戦い、とても楽しいひとときになりました。
 その後学生さんとミーティングをして、現在頑張っている様子を伝え、どうしたらよいかなどアドバイスを受ける事が出来ました。     (2023.9.14掲載)

 

 

 

         (2023.9.1掲載)

 

上之保ふれあい祭り開催予定

令和5年11月5日(日)10:00より              
上之保生涯学習センターにて開催されます。 
詳細はチラシを参考にしてください。

 

    ゆずりんにあえるよ!
    キッチンカーもくるよ!
    健康チェックコーナーもあるよ!
    ボルダリング体験もあるよ!
    ステージ発表もあるよ!

 

ぜひ皆さんの誘い合ってご参加ください。
            (2023.9.21掲載)
  

 

カローリング大会開催!

9月24日(日)に上之保小学校体育館において親子三代、総勢55名の方がカローリングを楽しみました。

初めてジェットローラーを投げる方や上級者の方ともに、なかなか思ったところに止まってくれません。
14チームで賞品獲得のため、歓声とともに競い合いました。
今回自治会からも数チーム参加して頂きました。
楽しかったです、ぜひまた開催したいです。
(2023.9.30掲載)


 
inserted by FC2 system