上之保ふれまち

写真展 『鳥』 開催中です

 上之保生涯学習センター10月のミニミニギャラリーは、土屋和美さんの写真展『鳥』を開催しています。

 宝石のようなきれいな鳥「かわせみ」を撮影した写真など22点の作品が展示してあります。

 関市の鳥でもある「かわせみ」の色々な表情がうかがえます。

 10月30日までの開催予定です。

 是非ご鑑賞下さい。(2021.10.3掲載)  

     

 

 

城山登山道の整備作業をしました!

 10月3日(日)上之保ほほえみスポーツクラブ、ふれまちスポーツ・健幸部会の有志により、城山登山道の整備を行いました。11月14日に予定している登山に向けての除伐、除草作業により、登りやすくなりました。
 よく晴れた日でしたので途中では、遠くに御嶽山がはっきり見え、頂上もきれい整備されました。
(2021.10.5掲載)

 

 

上之保ふれまち スポーツ・健幸部会 今年もやります城山登山 !

2021年10月〜3月

 今年も城山登山がんばろう!!

今年も開催します。11月14日(日)午前8時30分受付開始、9時出発、宮脇消防詰め所前に集合して下さい。

 雨天の場合は中止しますが、ぜひ皆さんのお越しをお待ちしております。

 お問合せ及び申込は下記までお願い致します。

 

              

               ■応募・問合せ先

          上之保ふれあいのまちづくり推進委員会                  

           〒501-3601   岐阜県関市上之保15110-1

            TEL  0575-47-2500 

            FAX 0575-47-2772

         メール kaminohofuremachi@gmail.com

                                     (2021.10.22掲載)               

    

 

 

 

上之保文化祭作品展示

  上之保生涯学習センターエントランスホールにて「上之保文化祭作品展示」を開催しております。素敵な写真・書・パッチワーク・トールペイントなど、クラブの皆さんが作った作品、小学校・保育園の作品、一般作品など所せましと展示してあります。

 11月7日(日)午前10時までの開催です。ぜひみなさんのお越しをお待ちしております。

 

      (2021.11.2掲載)

 

 

 

 

上之保いきいき体力づくり教室(第2回)

 11月3日(水)スポーツ・健幸部会と上之保ほほえみスポーツクラブで、中部学院大学スポーツカレッジの方々の協力を得て第2回を開催しました。
 第1回の参加者19名の内13名の参加者に体力測定をしてもらいました。4か月程中部学院の学生さんからの手紙に励まされて、運動を続けた成果が出ているか心配しながら測定、4か月見守ってくれた学生さんと結果表を見ながら、いろいろなお話をしていました。
 体力アップできたようです、学生さんとのふれあいが参加者にとってとても素敵な経験であったようです、ぜひまたこのような企画を継続出来たらと思っています。
 ご参加くださった皆様ありがとうございました。  
(2021.11.3掲載)

 

 

小原さま紙人形展

  上之保生涯学習センターエントランスホールにて「小原さま紙人形展」を開催しております。大小合わせて45体のお人形が展示してあります。

 11月30日(火)までの開催です。お立ち寄りください。

 

      (2021.11.9掲載)

 

 

 

 

<

城山に登ろう!  頂上360度パノラマ眺望

 11月14日(日)午前9時出発!4歳〜80歳まで、総勢52名の方々が参加されました。子どもはすいすい、大人はゆっくり、おじいちゃん、おばあちゃんは孫についていくのにあたふた!
 登り始めた時、空を雲がおおい心配していましたがその後晴天に、遠くに御嶽山・乗鞍岳がとてもきれいに見えました。本年設置されました頂上を訪れた方のカウンターを押し、ひとりプラスして休憩を取りました。その後,山をバックに記念撮影!!
今回は楽しくゆっくりの登山でしたので、往復約3時間で全員ゴール!
 初めて参加された方も多く、『とても楽しくて、よかったよ』とお話してみえました。
 みなさんお疲れ様でした。
(2021.11.16掲載)

 

 

圧倒的火力!第1回究極の炒飯を作ろう!

 11月20日(土) 「究極の炒飯を作ろう」INネイチャーランドかみのほ!が開催されました。炒飯の命は火力、圧倒的火力で炒めた炒飯は正に究極!具材にはメイドイン上之保の野菜たち、そして鹿チャーシュー!関の中華料理店「しゅうりゅう」のオーナーシェフ
本田さんのアドバイスのもと、皆さんに鍋を振ってもらいました!長さ3.5mの特注鍋!
その他、鹿の青椒肉絲、焼き芋、焼きマシュマロなども食べて皆さん満足して頂いたように思います。1歳〜70代までの総勢30名様!そしてこのイベントに巻き込んで手伝って頂いたスタッフの方々、本当にありがとうございました!また来年開催しましょう!
上之保地域おこし協力隊村上 (2021.11.21掲載)

 

イベント中止のお知らせ

  

 毎年元旦に上之保地域で開催しておりました、「かみのほ元旦ジョギング大会」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため昨年に引き続き、2022年も中止を決定いたしました。

 とても残念ですが、皆様が良いお年をお迎え出来ることを祈っております。 (2021.12.7掲載)

 

 

上之保ふれあい祭り開催

 令和3年12月5日(日)13時〜16時まで上之保生涯学習センターにて開催されました。ボルダリング体験・宝探しクイズ・輪投げで賞品ゲット・小物販売・文化祭ステージ発表が各会場で盛大に行われました。
 ボルダリングは上之保ほほえみスポーツクラブさんの手づくりです。子供たちが行列をなし挑戦していました、みなさんとても楽しんで登り、ゴールできた時の達成感とともに会場は大盛り上がりでした。
 宝探しも大盛況、なかなかクイズに正解できず、何回も宝を探しに行っている子もいました。ポーチ・レース編みの小物販売、ゆず製品販売も繁盛していました。
 多目的ホールでのステージ発表は、日頃の練習の成果を皆さんに見てもらいました。今回上之保剣道スポーツ少年団による形の披露もあり、子供たちの勇姿に感動しました。
 出演者の緊張をよそに、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。 
(2021.12.8掲載)

 


 

今年もクリスマスの季節がやってきました!

  上之保生涯学習センターエントランスホールを入ると、かわいいクリスマスツリーがお出迎えしております。

 子育てサロンで作りました。

 皆さんのところに今年もサンタクロースさんがやってきますように・・・!

 

      (2021.12.7掲載)

 

 

 

ミニミニギャラリーは「第6回ええとこ上之保写真コンテスト」作品展

 

2021年10月〜3月

 12月17日(金)〜2月3日(木)のミニミニギャラリーは、「第6回ええとこ上之保写真コンテスト」の応募作品展示です。
 上之保ふれまち・地域づくり部会の事業として開催され、上之保の風景、人物、ソウルフード、暮しの中で上之保の魅力を感じとり応募された作品45点を展示しています。すてきな風景や子どもたちの笑顔の写真などががあります。  
 ぜひお気に入りの写真を選んで投票してください。皆さんの投票を参考にして入賞作品を選びたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
                       (2021.1218掲載)

 

子育てサロン クリスマス会

令和3年12月21日(火)上之保生涯学習センターにて、子育てサロン『クリスマス会』が開催されました。
 今年もサンタクロースがやってきました。子どもたちはお母さんと一緒にドキドキで待っていました。
「サンタさんですよ、はいプレゼント、どうぞ!」元気に大きくなってね、サンタさんからのお願いです! (2021.12.23掲載)

 

新年を門松でお迎え!

2021年10月〜3月

 今年も県道63号線(美濃加茂和良線)の上之保に入ったすぐの道路わきに立派な門松が飾られました。
 毎年、正月を間近に控えたこの時期に、近くに住んでみえる多治見さんが地域の活性化と交通安全を願って手づくりの門松を飾られます。県道の改良工事をきっかけにはじめられたのですが、年々材料の調達など難しくなっている中、年末の恒例行事として飾り続けてみえます。
 
  年末年始の時期、どうか交通安全にお気を付けください。
 今年1年間、上之保ふれまちをご支援いただきありがとうございました。
 皆さま、良いお年をお迎えください!
(2021.12.26掲載)

 

 

 

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
皆様には、健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。
上之保の城山より望む、初日の出です。
本年も上之保ふれあいのまちづくり推進委員会を、どうぞよろしくお願いいたします。  (2022.1.4掲載) 
 

 

ええとこ上之保写真コンテスト作品展示、投票開催中!

 第6回ええとこ上之保写真コンテスト作品が学習センターに展示してあります。投票はお一人様一回のみ、お気に入りの作品を3点までです。

 令和4年2月3日(木)まで展示、投票をすることができます、皆様ぜひご来館ください。

(2022.1.4掲載)

 

『地域おこし協力隊』ご意見ボード設置!

 

 上之保生涯学習センターにて、協力隊ご意見ボードを設置させて頂きました。
 お立ち寄りの際は是非忌憚のないご意見、アドバイスなど、一筆添えて頂けるとありがたいです!
 任期は5月一杯で終えますが、終わるというよりもいよいよ始まるという感覚です!今後ともよろしくお願いいたします。  村上
 (2022.2.1掲載) 
 

 

ミニミニギャラリー「第6回ええとこ上之保写真コンテスト」審査中

 

 上之保ふれまち・地域づくり部会の事業として開催され、投票展示期間が終了しました。
 上之保の魅力を感じとり応募された作品45点の「ええとこ上之保写真コンテスト」の審査が始まりました。
 多数の方に投票していただきありがとうございました。どの作品が入賞するでしょうか?
 後日審査結果を発表します、お楽しみに・・・・・!
                         (2022.2.4掲載)

 

 

土雛飾りました!

 2月11日(金)土雛様を展示しました。今年は総勢441体の土雛さんを飾ることができました。大きな物から小さな物まで様々、なかなかの迫力です。4月7日(木)まで展示しておりますので、上之保生涯学習センターにお越しの際はぜひご覧ください。(2022.2.11掲載)

 

 

 

第6回ええとこ上之保写真コンテスト結果発表!!

 

  上之保ふれあいのまちづくり推進委員会(略称:上之保ふれまち)では、地域づくり部会の事業として開催され、上之保の風景、人物、ソウルフード、暮しの中で上之保の魅力を感じとる写真、「ええとこ上之保写真コンテスト」を実施しました。

 

 昨年の7月20日から12月3日までの約5か月間募集したところ、45点の応募がありました。これらの作品を生涯学習センター来館者に投票してもらいそれを参考に、主催者で審査をした結果、下記のように入賞作品を決定しました。

 

  最優秀賞は、上之保の加藤ちよみさんの作品『まあるい円のアトラクション出来た?』が選ばれました。この作品は田んぼに移った和田野橋が遊園地のアトラクションのようにに見えた作品です。

 

 優秀賞には、鬼頭新一さん『山合の種落』、河合菜美子さん『風待月(かぜまちづき)』の2点が選ばれました。ふれまち委員長賞には、小関由佳さん『収穫の秋』、特別賞として長尾光昭さん『明ケ島観音』、武藤好美さん『夕暮れの輝き』、加藤昂治さん『癒しの雄大な眺望』の3点、部会長賞として落安かなこさん『たかいたか〜い!in落合』が選ばれました。

 

   
なお、表彰式は新型コロナウィルス感染拡大防止のため行いません。当館エントランスホールに入賞作品を3月末まで展示しております、ぜひご覧ください。
(2022.2.19掲載)

 

 


     

 

 

「第6回ええとこ上之保写真コンテスト」入賞者決定

 

 上之保ふれまち・地域づくり部会の事業として「第6回ええとこ上之保写真コンテスト」が開催され、入賞作品が3月末まで当館エントランスホールに展示してあります。
 ぜひお立ち寄りの際はご覧ください。
                         (2022.2.19掲載)


 
inserted by FC2 system