上之保ふれまち

上之保小学校正門横桜が咲き始め始めました!

 

 上之保小学校の正門の横の桜が咲き始めました。
 入学式が来るのを今か今かと待っています。
 新1年生にとって素敵な学校生活が始まることでしょう。
 お姉さん、お兄さんよろしくお願いします。

 

 (2022.4.2掲載) 
 

 

 

「上之保出身者で奏でる 懐かしの名曲ライブ」開催案内

 

 

令和4年4月23日(土)午後1時開演
上之保生涯学習センターにて開催!
皆さんぜひお越しください。

 

 主催 Kami-chu-band
 共催 上之保ふれあいのまちづくり推進委員会
               (2022.4.3掲載)
 緊急告知
   予定していました本格カレーの提供に限り
   コロナウイルス感染予防のため中止とさせ
   ていただきます。
   ご了承ください。   (2022.4.14掲載)

 

毎年恒例の「武者幟旗」掲揚中!

 上之保生涯学習センターの道路側に面した梁に26枚の「武者幟旗」を掲揚しています。 一枚一枚少しずつ違った絵柄が見どころです。一昔前、男児が誕生すると「鯉のぼり」と「幟旗」を、男児の成長を願い初節句祝いに贈り、庭に飾る風習がありました。時代の移り変わりで徐々に飾らなくなり、代わりに室内で飾る兜(かぶと)に変わっていきました。押入れの常連になっていた幟旗に目をつけた上之保ふれまちでは、10年以上前から地域活性化の一環で展示を始めました。当初は数枚のみでしたが、それを観た人達から口伝えに広がり、寄贈していただく人が多くなり、今年度も26枚を展示することができました。5月下旬まで展示します。
                             (2022.4.7掲載)

 

 

「上之保出身者で奏でる 懐かしの名曲ライブ」開催

 4月23日(土)上之保生涯学習センター・多目的ホールにて開演されました。ライブは4部構成により、第1部に『みんなで楽しく歌おう会』が久しぶりのステージを披露しました。練習もままならない日々でしたが、何とか懐かしの昭和の名曲10曲を披露し、皆さんに楽しんでいただくことができました。

 

 

 第2部『Kami-chu-band』懐かしのポップス&沖縄・三線、会場は三線の独特な音色が響くと沖縄の雰囲気になりました。

 

 第3部は『吉田真由香』クラッシック名曲&マイソング、ピアノの素敵な音色に癒されました。

 

 第4部は再びKami-chu-bandの登場懐かしのフォークソング、会場の方は誰もが口ずさむことができる曲ばかり、青春を思いだしましたと、話してみえました。
 最後に歌おう会の方々も一緒に合唱披露、素敵なひとときを過ごすことができました、ご来場の皆様ありがとうございました。  (2022.4.24掲載)
                
  

 

 

「上之保地域おこし協力隊活動報告会」開催案内

 

 

令和4年5月29日(日)午前10時より
上之保生涯学習センター大会議室にて開催!

 

皆さんぜひお越しください。

 

               (2022.4.24掲載)
  

 

 

上之保農園田植え体験!

 

 5月15日(日)曇り、程よい作業日和で一本一本丁寧に愛情込めて手植えしました。
 朝食はお米派の私にとってはお百姓さんを心の底からリスペクトしております。日本人で良かった!
 村上(2022.5.15掲載)

 

 

「上之保地域おこし協力隊活動報告会」 開催!

 本日、3年間にわたり上之保地域おこし協力隊として活躍をされました村上二郎さんの報告会が開催されました。
 村上さんからのコメントを掲載します。
過去を振り返りながら、また未来を見据えながら、お話しをさせて頂き、改めて上之保に来て本当に良かったなと心のの底から思っています。終わりではなくこれからが始まり。何かと至らない所が多々ありますが今後とも宜しくお願い致します。 村上   (2022.5.29掲載)

 

 

上之保ふれあいのまちづくり推進委員会総会 開催予定

 

令和4年5月31日(火)午後7時より
上之保生涯学習センター多目的ホールにて開催予定です。

 

               (2022.5.29掲載)
  

 

 

パッチワーク展

  上之保生涯学習センター6月のミニミニギャラリーは「パッチワーク展」です。土屋先生のご指導の下、上之保在住の8名の方が制作した数々の作品が並んでいます。

 ぜひ、観に来てください。作品展は6月21日で終了です。

   


 (2022.5.29掲載) 

 

 

 

 

ふれまち総会 開催!

  5月31日、波多野源司市議会議員、遠藤市民協働課長、長尾上之保事務所長を迎え、ふれまち部会員47名が出席し、上之保ふれあいのまちづくり推進委員会をコロナ禍のため多目的ホールにて3年ぶりに開催しました。
 総会では、令和3年度の事業報告から、令和4年度の予算案までの6議案が提案され、皆さんの賛同を得ました。  (2022.6.1掲載)

 

スポーツ・健幸部会イベント情報

 

令和4年6月19日(日)9:00〜11:00 上之保船山一ノ瀬芝生広場にて「モルック交流会」開催!
木の棒(モルック)を投げてピンを倒す。誰でも気軽にできる軽スポーツ、興味のある方は TEL:0575-47-2500 までご連絡ください。

 

            (2022.6.1掲載)
  

 

 

あまごつかみどり、あまご・ますつり体験イベント!

 

「ネイチャーランドかみのほ」にて、あまごつかみどり、あまご・ますつり体験イベントを開催します。  

ご予約が必要です、下記参照ください。         

 

日時:2022年年7月10日(日)  少雨決行 

    午前9時30分より 現地にて受付開始

    午前10時より つかみどり・釣り開始

         4部制にて開催

場所:関市上之保24660−2

    ネイチャーランドかみのほ(奥山キャンプ場)

参加費:お一人様(大人・子供)  1,000円  

申込先:ネイチャーランドかみのほ管理事務所

     TEL 0575−47−2023

 (2022.6.19掲載)

 

 

津保川の鮎釣り!

 津保川の鮎友釣りが解禁となり、川のあちらこちらで竿を伸ばす姿がみられます。
 8月の網どりも楽しみです。

 

          (2022.6.22掲載)

 

素敵な写真を展示中!

 7月ミニミニギャラリーは上之保写真クラブの写真展を開催しています。

  上之保、郡上、白鳥町、遠くは北海道、和歌山県、三重県の写真が16点展示してあります。

 ささゆり、花桃、芝桜など、とても素敵な景色が広がっています。見ているとほっとして、とても癒されます。

 7月29日(金)までの開催です。是非ご来館下さり、ご鑑賞下さい。   

 (2022.7.2掲載)

 

 

上之保いきいき体力づくり教室

 7月3日(日)スポーツ・健幸部会と上之保ほほえみスポーツクラブで、中部学院大学スポーツカレッジの方々の協力を得て開催しました。
 昨年度も開催した体力づくり教室、本日は11名の参加者の皆さんに体力測定をしてもらいました。今後は中部学院の学生さんからの手紙により元気づけられながら、がんばって2回目の測定に向けて運動をしてもらいます。
 なかなか運動をすることができないため、自分の体力を知ったうえで、少しでも運動することで体力が向上すればと思います。
 2回目は10月23日(日)です、皆さん、体力が少しでも向上できるように頑張りましょう!     (2022..7.5掲載)

 

                                                                                          

 

 

子どものためのスポーツ教室参加者募集!

上之保体育館にて、子どものためのスポーツ教室として、ボルダリングの体験イベントを開催します。  

     

 日  時:2022年年7月31日(日)  

         午前9時〜11時開催

            ボルダリング体験

 場   所:上之保体育館

         関市上之保13505

 参加費 :お一人様 100円(保険料) 参加賞あり

 持ち物 :体育館シューズ・飲み物 

 問合先 :上之保生涯学習センター

      TEL 0575−47−2500

 (2022.7.10掲載)

 

 

ええとこ上之保写真コンテスト 作品募集!

 関市上之保地域で撮影した、風景、人物、ソウルフード、祭りなど、あなたのお気に入りの写真を送ってください!

1 テーマ 

上之保地域で撮影した写真で、テーマは自由です。(令和3年12月以降に撮られた写真に限定します)

2 応募期間
  令和4年7月20日(水)〜令和4年12月2日(金) 必着
3 応募方法
  *下記2つの方法からご選択ください。お一人につき2点まで応募OKです。

@A4サイズ、又は、四つ切、四つ切ワイドにプリントした写真を、「応募票」と一緒にご郵送下さい。「応募票」が無い場合は、「題名・撮影日・撮影場所・コメント・ご氏名・住所・電話番号」をご同封下さい。

A下記QRコードを読み込んで、”メール作成画面はこちら”を押してメールソフトを選び、応募票にご記入した後、撮影した画像を添付してください。

4 審査・発表

@作品の審査は、主催者及び地域住民の投票により行います。  

A審査結果については、入賞者に直接通知します。また、上之保ふれあいのまちづくり推進委員会のホームページでお知らせします。

5 賞・賞品
最優秀賞:1名  優秀賞:2名  ふれまち委員長賞:1名  特別賞(入賞):3名
   *各賞に賞状と副賞(上之保特産品)を進呈させていただきます。
6 留意事項

@入賞作品の使用権は主催者に帰属し、パンフレット、ポスター、ホームページなど多目的に無償で使用することがあります。   

A作品に人物が写る場合、必ず本人の承諾を得て応募して下さい。主催者(上之保ふれまち)は、肖像権侵害などの責任はおいかねます   

B入賞された場合、作品の原板(フィルム・データ)の提出をお願いすることもありす。

C原則として、応募作品の返却は致しません。


D応募にかかる個人情報は、この写真コンテストを実施するうえで必要な範囲でのみ使用します。
7 応募先・お問い合わせ先

上之保ふれあいのまちづくり推進委員会(写真コンテスト係)  

〒501−3601 岐阜県関市上之保15110−1   

TEL 0575−47−2500   FAX 0575−47−2772  

e-mail: kaminohofuremachi@gmail.com  (2022.7.22掲載)

 

 

 

ちぎり絵で描く、春夏秋冬をぜひご覧ください!

 

 

 8月ミニミニギャラリーは塚原克子さんの「ちぎり絵展」を開催しています。

  昨年米寿を迎えられた塚原さん、春夏秋冬をちぎり絵で表現した作品49点が展示してあります。

 毎年上之保文化祭にも作品を展示してもらっています。今までに作成した作品を一同に集め今回展示することができました。

 8月31日(水)までの開催しています、皆さん是非ご来館下さり、ご鑑賞下さい。   

 (2022.8.2掲載)

 

 

子供のためのスポーツ教室

 7月31日(日)上之保ほほえみスポーツクラブとスポーツ・健幸部会とで、子どものためのスポーツ教室 ボルダリング を開催しました。

 夏休みの中21名の子どもさんが参加してくれました。今回武儀地域の小学校にも案内を出したところ、多くの方に参加してもらことができました。

 ボルダリングが初めての子もいて、心配しましたが子どもはすごいですね、暑い中何度も挑戦し、最後まで登ることができた時は、拍手拍手!親さんも我が子の様子を携帯カメラにパチリ!楽しんでもらえたようです。

 次回も計画したいと思っています、ぜひまた参加お待ちしております。

      (2022..8.2掲載)

                                                                                          

 

 

上之保ほほえみスポーツクラブ 「城山展」

 9月ミニミニギャラリーは上之保ほほえみスポーツクラブによる写真展「城山展」を開催しています。

  2017年11月第1回の城山登山を開催、その後毎年登り、今年11月に第6回目の登山を予定しております。

 会場には、草木生い茂る山の登山道を整備した時の写真や、過去5回に登頂した方の集合写真が展示してあります。毎年登山前にも整備も行っておりますが、なかなか大変です。

 少しでも城山について知っていただければと思います、9月29日(木)まで開催しています、皆さんぜひご来館ください。 

 (2022.9.3掲載)

 

 


第37回津保川産業祭開催!

 開 催 日  令和4年11月5日(土)、6日(日)

 開催場所 関市上之保生涯学習センター周辺

 主  催 津保川産業祭実行委員会

 主な内容 ぎふチャンラジオ公開生放送・ステージショー
      商工業者による販売コーナー       など

皆さん是非ご来場ください。   

尚、コロナウイルス感染拡大の状況等により、中止・変更になる場合ガあります。

 (2022.8.6掲載)


 
inserted by FC2 system